スタッフBLOG

コロナ禍の2020年もあと少し

いよいよ2020年も残り僅かとなりました。

現在、弊社では2021年1月号のDVDの発送作業中です。

 

この発送が完了するとあと少しで今年の業務は終わりとなるため、スタッフを代表してご挨拶させて頂きます。

新しい「キッズコーナー」の在り方を意識させられた1年

去年(2019年の12月)には想像もつかなかった日常になっていますが、それでもキッズコーナーDVDの需要は増えているようで、今年はたくさんのお問合せを頂きました。

 

キッズコーナーDVDをご利用頂いているのは、全国の不動産会社さんや自動車販売店さん、来店型保険ショップさん、医療機関さん、飲食店さん、レジャー施設さんなど、様々な業種の店舗です。

 

みなさん、店舗を構えて営業していらっしゃるので、緊急事態宣言発令時はもちろん、その後も営業時間の短縮や、感染拡大防止のための施策で、本当に毎日が緊張する日々の中、最大限の努力をしています。

 

 

そんな中で、業界団体からのガイドラインに「キッズコーナーの運営」についても提言があり、閉鎖するか定期的な除菌をするというところで、どうすべきか悩んだ店舗さんも多かったのではないでしょうか。

 

 

閉鎖をしてしまえば、その場所は除菌する必要性がないため安心ではありますが、やはりお子様連れのお客様に対してどう対応すべきかという課題もあり、(大人は理解した上の行動ですが、子どもはそうではないので退屈してしまう)何とか最小限の対策でキッズコーナーを運営できないものか、と悩んだ店長さんの声を多く聞きました。

「閉鎖してしまう方が良いのかもしれないけど」と。

 

 

個別の除菌が大変な玩具や絵本などは撤去し、マットだけになったキッズコーナーを開放してみたが、何もないキッズコーナーではお子さんが退屈してしまうので、キッズコーナーの役割を果たせない。

 

そこでキッズコーナーにテレビだけを設置し、子ども向けDVDを上映することに。

 

これだけで定期的な除菌も行いやすく、子ども達は静かに楽しんで待っていてくれるようになり、コロナ禍でのキッズコーナー運営方法としてベストな選択になったという声も頂きました。

 

 

マスク着用など子ども達にとっても過ごしにくい日々に、店舗のキッズコーナーで楽しい映像を見て楽しんでもらえる、ということは私たちもこのDVDをご提供できて本当に良かったと感じさせられます。

 

多くのお子さんと保護者の方と、そして店舗の方に喜ばれ、キッズコーナーDVDは少しでも皆さまのお役に立てていると実感させられる2020年でした。

 

 

このような環境下で、これからのキッズコーナーの運営のためにキッズコーナーDVDを導入された店舗さんの期待に応えるべく、良いサービスを提供し続けます!

 

今年も多くの店舗さんに使って頂きまして本当にありがとうございました。