スタッフBLOG

キッズコーナーで上映できないDVD

お子さん連れのお客様が多い店舗では、キッズコーナーを作って親子でくつろげるスペースを提供しているところが多いと思います。

 

キッズコーナーで、お子さんが大好きなアニメを上映している店舗も多いですね。

 

ここで、注意したいのが「違法上映」です。

お子さんのためにと良かれと思って好意で上映しているDVDですが、「使ってはいけないもの」があるのです!!

市販のDVDは店舗では使えない?!

では、どんなDVDを使ってはいけないのでしょうか?

 

 

実は、市販されているDVDは、全てNGなんです。

 

子どもに人気のアンパンマンのDVD、流していませんか?

(違法上映と知らずに店舗や医療機関の待合室で使われているDVDで一番多いのがアンパンマンかもしれません!)

 

市販されているDVDや、レンタルされているDVDは、全て「個人」で楽しむように頒布されているため、不特定多数の方に対して上映することは法律で禁止されているのです。
市販されているDVDは、自宅で楽しみましょう!

 

スタッフの方が「子どもが小さい時に買ったけど、もう使っていないので」と店舗に持ってきて再利用することもNGですよ。

違法上映するとどうなるの?!

それでは、違法上映するとどうなってしまうのでしょうか。

 

なんと・・・

企業(法人)の場合、最大3億円の罰金の対象となってしまいます。

 

参考:http://www.jimca.co.jp/compliance/index.html

 

お客様のために、と良かれと思って行っているサービスが違反となってしまうことがないように、店舗運営の責任者の方は気を付けましょう!

キッズコーナーDVDを使いましょう

子ども用にアニメ作品を上映したい場合は、「業務用DVD」を使いましょう。

こちらの動画も参考にどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=ZzFaJKyMyx0

 

子ども向けの業務用DVDは、「キッズコーナーDVD」がおススメです。

店舗で使えるように著作権をクリアしていることはもちろんですが、商品名の通り「キッズコーナー」で使うことを目的とした専門のDVDのため、収録作品は短編で子どもが飽きない構成になっています。

 

「どんな作品が喜ぶのか?」

ということを考える必要はありません!

子どもが大好きな作品をたくさん収録しているだけでなく、オートリピート機能で1日中映像が止まらない、という特徴もあります。

DVDを上映しているつもりだったけど、いつの間にか終わっていてテレビ画面に何も映っていなかった・・・ということになりません。

忙しいスタッフの方にとても嬉しい機能ですね。

 

キッズコーナーDVDの詳細はこちら

https://www.omnibus.co.jp/dvd/

 

 

 

くれぐれもDVDの違法上映にはご注意ください~